表参道(青山)・外苑前・渋谷のオススメ展覧会

初めまして。行商ブログの中の人のひとりを仰せつかったDK(名前のイニシャルね)です。ギャラリー紹介などは、行商出展者である別の方が更新しています。行商が始まったらレポートを担当する予定になっていますが、本記事から続けて数件は、行商も春のアートウィークの1企画ということで、この機会に是非見て回りたい展覧会など、筆者の独断と偏見でオススメしてゆきます。


ちなみに、サラっと春のアートウィークなんて書いちゃったけど、3月26日から4月3日までは東京アートウィークとして、様々な展覧会やイベントが連動して動いています。公式HPのスケジュールを確認すると、東北関東大震災の影響もあり多くの行事が中止もしくは延期になっていて残念な限りですが、これからアップする記事を参考に、皆さんなりのアートウィークを作り上げて頂けたなら幸いです。


勿論ごちらは行商のブログ、行商には絶対来てね!(僕もいるよ!)


と言う事で、まずは行商を見るならこちらも!とオススメしたい、行商と同時期にギャラリーなどで開催されている展覧会の中で、スパイラル近辺で開催されているモノを紹介。行商はギャラリー単位で出展されているアートフェアです。なので、行商を通じてギャラリーの名前を1軒でも覚えてギャラリーという存在にご興味持って頂けたなら、今度はギャラリーでも美術作品に触れて欲しいな、という筆者の勝手な願いによる紹介です。このエリアに関しては地図も添付しましたので、情報をアレンジして頂いて、行商の前後に是非見て回って下さい!話題のスペースで海外の作家を見るもよし、将来の活躍が期待出来る気鋭の作家を見るもよし、ウィンドウショッピングをしながら、ぶらっと立ち寄れる立地のギャラリーも多くありますよ〜。


※各ギャラリーの開催日程及び営業時間は状況により変わる事があります。お出かけの際には今一度HPをご確認頂くか、ギャラリーにお問い合わせ下さい。



青山スパイラル アートフェア「行商〜ギャラリー・サーカス」(4月1日〜3日)


・表参道・青山エリア

1.hpgrp GALLERY 東京 ファビアン・モンハイム「Into the woods」(〜4月3日)
※4月1日は貸し切りイベントのため、営業時間は15:30〜19:30になります。

2.Paul Smith SPACE GALLERY 佐藤雅彦/菅俊一/石川将也「小さな展覧会 差分(さぶん) - Difference 「差をとる」ことで生まれる表象」(〜4月3日)

3.エスパス ルイ・ヴィトン東京 グザヴィエ・ヴェイヤン「FREE FALL」

4.ラットホールギャラリー チェイニー・トンプソン「Chronochromes, Data, Motifs」(〜5月15日)

5.GoFa 冬目景原画展「冬・絵展vol.7」(〜4月10日/入場料500円※コーヒーチケット代)

6.表参道画廊 コバヤシ麻衣子「MIND in a Gap」(〜4月9日)

7.表参道ヒルズ スペースO THE PHOTO / BOOKS HUB TOKYO(4月2日・3日)



より大きな地図で ART IN OAGS(表参道・青山) を表示


・外苑前エリア

1.neutron tokyo イケヤン☆2010〜11シーズン・オーラス展!(〜4月3日)※行商出展ギャラリーにつき、neutron tokyoを青文字で区別しています。

2.ときの忘れもの 細江英公「写真絵巻とフレスコ画の時を越えた出会い〜イタリア・ルッカ」(〜4月2日)

3.トキ・アートスペース 油井瑞樹展(〜4月3日)

4.ワタリウム美術館 ハートビート展−時代にキスして−[I LOVE ART 11](〜4月17日)



より大きな地図で ART IN OAGS(外苑前) を表示


・渋谷エリア

1.DIESEL ART GALLERY スパイク・ジョーンズ「THERE ARE MANY OF US - I’M HERE」(〜5月15日)

2.Bunkamuraザ・ミュージアム フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画(〜5月22日)

3.Bunkamuraギャラリー nowhere ―ここではないどこかへ(4月1日〜4月10日)

4.SUNDAY ISSUE 谷口真人「アニメ」(4月2日〜4月10日)



より大きな地図で ART IN OAGS(渋谷) を表示


※投稿内容は3月29日23時現在の物になります。