行商レポート vol.12:GALLERY MoMo

courtesy of Yoshiko Fukushima, GALLERY MoMo, gemba-firm and SPIRAL/Wacoal Art Center
※当ブログで使用している画像の無断転載を禁じます。

ギャラリー・モモのギャラリー紹介は こちら から
ギャラリー・モモに関しては撮影した全ての画像(1点除く)を当記事に掲載しています(出展者リストとして PHOTOSTREAM にも載せています)


ギャラリーモモが行商の場に選んだ作家は、福島淑子さん。ブース上では個展形式での出展ですが、会場には同時期に開催されていた川島小鳥さんの写真集「BABYBABY」と「未来ちゃん」の2冊が置いてあり、自由に読む事が出来ました。福島さんは06年のシェル美術賞で審査員賞、07年には同賞でグランプリを受賞している気鋭の作家です。主に人物が描かれていますが、塗られた絵具の色彩の組み合わせというか、描かれたひととひとの組み合わせというか構図の感覚というか、とても不思議なバランスで謎も多く、それが魅力的だったりします。思い返せば随分とアグレッシヴに感じる、子供の頃読んだ絵本や教科書の挿絵が持っているシュールさも、個人的には福島さんの絵からは感じたりします。実際子供向けのコンテンツに登場する絵とか人形とかって、福島さんの絵と比較しては見当外れになってしまう位に、よく理解出来ないシュールさ加減だったりしますが、そういう対比を踏まえて絵本で言うなら、福島さんの絵は大人の絵本なのかなと、根拠ない事を考えてみたり。抽象的な感触がある人物が何かをしていると、マティスを思い出したりもしますが、それは私の全くの見当違いかも知れません。重苦しいまでの背景の色彩の中で寒色の肌を持つ人物が描かれた作品は、ブースから遠い場所に居ても目立っていましたね。それだけに、一対の組み合わせで制作されたと思しき、向かい合う顔を描いた作品のシンプルさが展示全体の中でも特に、味わい深い物になっていたと思います。