行商レポート vol.15:Roentgenwerke

courtesy of each artist, Roentgenwerke AG, gemba-firm and SPIRAL/Wacoal Art Center
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レントゲンヴェルケのギャラリー紹介は こちら から
レントゲンヴェルケに関しては撮影した全ての画像を当記事に掲載しています(出展者リストとして PHOTOSTREAM にも載せています)


行商の実行委員長である池内務さんが代表であるギャラリー、レントゲンヴェルケの出展内容を紹介します。

現在日本橋馬喰町に居を構えるレントゲンですが、そのギャラリーの扉と同じ色である壁にはカンノサカンさんの白い作品が、広い壁には左手から村上隆さん初期の名作「レイチェル」、方眼紙に描かれた料理や食べ物がユニークな児玉香織さんの作品が2点、桑島秀樹さんの大きな写真作品、そしてブース向かいには藝大の卒制発表から間もなく、フェアで取り扱われる事となった清水僚太郎さんのルアー作品がそれぞれ並んでいます。※桑島作品がブログ記事だと右寄りに映っている様に見えますね。クリックして画像を確認するとちゃんと作品が中心に来ているのですが。。。

清水さんがこれから継続的にレントゲンの取り扱いになるかはまだ分かりませんが、レントゲンの創成期に共闘していた村上さんからあまりに新しい清水さんまで、今年で20年という歴史を有するレントゲンの、挑戦的な側面を目撃出来た様な内容となっていたと思います。話題性としては村上さんと清水さんに目が行きがちかも知れませんが、現在のレントゲンの4番バッターと言えるカンノさんは、カンノ作品でこれまであまり目にする事がなかった(僕だけ?)白×白という新しい色彩が鮮烈な印象を残してくれました。ブレる事のない強度ある荘厳な世界観を見せてくれるのは桑島さん。言葉不要な迫力は個人的にファンで癖になっています。毎度ながらかっちょいいです。児玉さんの作品も面白いですね。その要素要素を追えば何の料理か分からなくはないのですが、その大きなサイズ感も相まってか、程良い抽象感さと異形さが与えられて、理屈ではなく感覚で、細部ではなく全体で「感じられる」作品になっている様に思います。

4月に本来開催される予定だった谷崎一心さんの個展は延期となってしまいましたが、その手を緩めることなく日本現代美術の「次」を提示し続けるレントゲンヴェルケ、次は何を見せてくれるか楽しみになる様な出展内容でした。